ご昭和ください

ご昭和ください ブログ

昭和の巻く・ロールPART2

2021年03月07日

昭和46年生まれ49歳、高橋裕です。
 
今週のテーマは「昭和の巻く・ロールPART2」で30分。
 
 
「昭和の巻く」。絞りきれないので、思い出が多いのを書きます。
【コンビーフの缶詰】
巻き取って開けてました!親父が、よくなぜか職場から持ち帰ってきてくれました。母親が、ジャガイモと一緒に炒めてくれた料理が好きでした。廃止になってしまい淋しいです。
【カセットテープ】
穴に鉛筆を差し込んで、手動で巻き取ったりしてました。高速で出来ることを妙に自慢する友達がいました。
【ゲイラカイトのタコ糸】
ゲイラカイト、洋凧がブームになり、無茶苦茶に高く凧を上げてました。ただ、いざ止めようとする時、巻き取るのが大変でした。
巻き取る時に糸が切れて、泣きながらゲイラカイトを追いかけた悲しい思い出があります。
 
「巻く」を遊びでやったのが、小6の時、学校から泊りでの大山登山(境港生まれなので)の時の、旅館での夜、布団に巻かれた状態で布団の端を3人くらいで勢い良く引っ張って、思いっきり転がる、という遊びをやりました。楽しかった記憶があります。
先生に見つかったかどうかは、忘れました。
 
社会人になったとき、職場に痩せて「虚弱体質」を絵に書いたような先輩がいました。お腹が弱く、夏でもずっと腹巻きをしていました。その先輩がお見合いで結婚し新婚旅行に行くときに、一大決心して腹巻きを持たずに出発しました。
ところが、お腹が冷えたのか旅行先でずっと下痢に悩まされ、旅行は散々だったそうです。腹巻きは薬のない時代にお腹を壊さないように考え出された生活の知恵だったのでしょうね。
 
昭和の巻きで思い出したのは、ウルトラセブンに登場する怪獣「ナース」です。
ご存知のとおり、金色の龍型怪獣ですが、飛行する時にはトグロを巻いて円盤の様になるんです。
後にも先にも、あんな真円のトグロは見たことがありません。
 
若い頃、友達とよく飲みに行っていたスナックスタンドでの常連のおじさんのお話。
はじめの頃はおとなしく1人で呑んでいるのですが、酔いが回ると周りの人に「おんどりゃぁー(おどりゃぁ~)…」と巻き舌で絡むのです。
ママが「『おんどりゃ~すんどりゃ~』と絡むなら帰って!」と言うとシュンと大人しくなるのです。
カラオケもド演歌を巻き舌でとても上手に歌っていました。よくあんなに上手く巻けるなと、私も密かに「トゥルルるる~」と巻き舌の発声練習をしてみましたが、私は上手く巻けませんでした。
 
 
ところで、こんな嬉しいメッセージも。
KRYのユーチューブで、無茶苦茶ツボに入る番組がありました。5分くらいのダイジェストなので、本編を聞きたくなってしまい広島なのでradikoのエリアフリーに入って聞いています。おもしろいですね~。50歳なので昭和はまだ学生でした。なので昭和というフレーズは青春ですね。平成はガンガン仕事して子育てしてになるので、バタバタと過ぎ去った感がありますね・・。そして、ルマンド懐かし~ホワイトロリータ、エリーゼ、バームロール。又食べたくなっちゃいました。ゆるっと楽しい放送楽しみにしてまーす。
  ↑↑↑
広島からもメッセージ、どんどん送ってください.!
 
さて、次週3/14のテーマは「昭和のパンチ」で行きましょう。
私が一番好きなのは「ロケットパ~ンチ」。パンチパーマ、パンチdeデート、平凡パンチ、パンチ佐藤選手は平成かぁ。次週は「昭和のパンチ」でパンチが効いたメッセージお待ちしています!
 
 
そして、我らが、コラムニスト・ラジオウッォチャーやきそばかおるさんにインタビュしてもらった
「雑誌テレビブロスのweb版」、「NOTE版」ぜひごらんください。スマホ、パソコン、タブレットで開いてもらって、ハートマークの(ハート)スキを押してください。よろしくお願いします!
https://note.com/tv_bros/n/n96e3f60a8cf2
 
 
さらに!毎週水曜日、ワンテーマずつUPしています「ご昭和くださいYouTube動画」。今回は成田アナがチラッと登場します!隙間時間にぜひどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=BC6eFvv7Ni8


月間アーカイブ