■熊本市の最高気温19.8℃→翌日11.3℃に急低下 阿蘇では「初冠雪」も(熊本県)
前日2日から一転、「真冬並みの寒さ」です。
3日の熊本県内は、ほとんどの地点で今シーズン最も低い最高気温となりました。阿蘇高岳では初冠雪が観測され天草の山上でも雪が降りました。
■山本紗英子アナウンサー
「熊本市内は日差しも弱く時折吹く風が冷たいです。きのうは街中で半袖の人も見かけたのですがきょうはみなさんコートやマフラーなど防寒対策をしています」
上空に今シーズン一番の強い寒気が流れ込んだ影響で3日は気温が上がらず、最高気温が高森町で6.5℃、阿蘇市で7.2℃など各地で12月上旬〜1月中旬並みの寒さとなりました。ここ数日は季節外れの暖かさが続いた熊本市でも、3日の最高気温は前日より8.5℃低い11.3℃と、1月上旬並みの寒さに。
■街の声
「外に出たら思いのほか寒かったからもうちょっと着てきたらよかった」
「マフラーを出しておしゃれにしてきました」
「2人で今からカフェにいこうとご褒美時間。きょうくらいから全部ホットコーヒーですよねアイスは飲みたくないなと」
また阿蘇市は3日、高岳の初冠雪を観測したと発表しました。職員が仙酔峡付近から山頂付近に雪が積もっているのを確認。初冠雪の観測は去年より5日遅いということです。天草市の倉岳山上では雪が舞う様子も。
4日の朝は放射冷却の影響で冷え込みが強まる見込みで、この寒さは土曜の朝にかけて続きそうです。
(12/03 19:23 熊本県民テレビ)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)