NNNニュース

【山口天気 夕刊12/3】師走最初の本格寒波!夜中は山間部中心に積雪・路面凍結注意  あす4日(木)も真冬の寒さ続く(山口県)



●今夜〜あす4日(木)朝にかけて山間部中心に積雪・路面凍結注意
●あす4日(木)も真冬の寒さ 最高気温でも広く1桁止まり
●週末にかけては落ち着いた天気も 寒暖差大に注意
==========



師走最初の本格寒波がやってきました。
きょう3日(水)は、冷たい北西方向からの季節風が強めに吹いた所が多くなり、気温は右肩下がり…そして午後は、あちらこちらで雪が舞う天気となりました。きょう3日(水)は広島や島根県の松江で、気象台は初雪を観測しています。



日本付近は等圧線が縦じま模様の冬型気圧配置が強まっています。あす4日(木)にかけては少し等圧線の間隔が広がるものの、まだ平地で雪となる目安の寒気に県内は覆われ続ける見込みです。



雪は今夜からあす3日(木)夜明け前頃がピークで、市街地は雪は舞えども積もらず、というところですが、山間部の徳佐や広瀬、周南市の鹿野方面はうっすらから数センチ程度、雪が積もる可能性があり、路面凍結エリアも広がりそうです。車は万全の冬装備を行っていても、慎重な運転を心掛けてください。



また、積雪のおそれがある山間部は、あす4日(木)朝は氷点下の冷え込みも。日中の気温も、まだ広く1桁止まりで、体に堪える寒さが続きます。コートやダウンなどの入念な寒さ対策も引き続き、しっかり行いましょう。



週末にかけては冬型は緩み、昼間の寒さは徐々に和らぐ見込みです。ただ、朝晩は放射冷却による底冷えが、特に土曜日の朝でグッと強まり、朝と昼との寒暖差が激しくなります。



県内は、今夜は一時雪や雨の降り方が強まることもあり、山間部では、あす4日(木)朝にかけて雪が少々積もったり、路面凍結のエリアも広がるおそれがあります。日中はおおむね曇り空ですが、時折、ちらつく程度の雪や、雨がぱらつく所もあるでしょう。厳しい寒さは続き、日中の気温でも広く1桁止まりの予想です。




金曜日は、夜明け前頃はにわか雨・雪の所がありますが、日中は天気は持ち直し、土曜日、日曜日と落ち着いた空模様が続く見込みです。週末にかけて、昼間の寒さは日に日に和らいでいきそうですが、朝晩は冷え込み、朝と昼との激しい寒暖差に要注意。特に土曜日の朝は放射冷却による底冷えが厳しく、山口市中心部でも氷点下の可能性があります。

(KRY山口放送 気象予報士 山本昇治)

(12/03 18:56 山口放送)

TOP

Copyright(C)NNN(Nippon News Network)