■タイ・サワラが次々落札!防府さかな祭りで新鮮魚介を堪能(山口県)
地元の魚に親しんでもらおうと、防府市できょう(30日)、さかな祭りが行われました。
(販売員)
「いらっしゃいませいらっしゃいませいかがでしょうか防府の魚市場で揚がりました魚ぜひこの機会にご賞味くださいませ〜」
県漁協防府地方卸売市場で開かれた毎年恒例の「防府さかな祭り」には地元で水揚げされた魚介類などが並び、朝から大勢の人が訪れていました。
こちら、底引き網漁でとれた「足赤エビ」は、今が旬。
その味はクルマエビにも引けをとらないと言います。
(客)
「ぴちぴち動いてましたから活きがいいですよ。やっぱフライかな?」
(せり人)
「鯛、900円!鯛、900円」
一般の人が参加できる競りも行われ、新鮮なタイやサワラなどが次々と競り落とされていました。
このさかな祭りは、地元の魚に親しんでもらおうと、県漁協吉佐支店などが毎年この時期に開いていて、ことしは、およそ2万人の人出で賑わったということです。
(11/30 17:24 山口放送)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)