■【山口天気 朝刊12/5】きょう5日(金)は晴れてきても体が縮こまる寒さ続く さらに夜から気温急降下…あす6日(土)が今週一番の冷え込みに(山口県)
●きょう5日(金)は朝は一部雨・雪も 日中は次第に晴天
●晴れてきても気温上昇鈍い さらに今夜は底冷え強まる
●あす6日(土)朝は市街地でも氷点下など 各地で今週の中で一番の冷え込みに
==========
今朝にかけて、日本海を通過する気圧の谷の影響により、県内には所々、雨雲や雪雲が流れ込んでいます。朝のうちは、一部わずかに雨・雪が降ることがありますが、雪は降っても積もるような勢いはありません。
気圧の谷が通り過ぎた後は、次第に大陸方面からの高気圧に緩やかに覆われてくる見込みで、きょう5日(金)午後には広く安定した晴天となる見込みです。
ただ、きょう5日(金)日中はまだ最高気温で10度前後にとどまる、年末年始頃に匹敵する寒さ。また、日が暮れてからは夜、よく晴れて風も落ち着いてくることで、地面の熱がどんどん上空に逃げる放射冷却の影響で、底冷えがどんどん強まっていきます。
あす6日(土)の朝は、山口市中心部など市街地も氷点下の冷え込みとなるほか、山間部は水道管凍結も心配なほどになる、今シーズン一番のかなり厳しい冷え込みになる見込みです。
週末は、まずまず空模様は落ち着いていますが、朝と昼との激しい寒暖差にご注意ください。
きょう5日(金)の県内は、朝のうちまでは所々にわか雨、にわか雪がありますが、日中は天気は回復。午後にはスカッと晴れてくる所も多くなるでしょう。
ただ、まだ居座る寒気や冷たい北風の影響で、日ざしが届いてきても気温の上がり方は少々鈍く、最高気温で10度前後。大体年末年始の頃に匹敵する寒さが続きます。さらに日が暮れてからは今度は足元からしんしんと冷える底冷えが強まっていきそうです。
土曜日の朝は、山口市中心部でも氷点下の冷え込みとなるなど、今週の中で一番空気が冷えるタイミングになりそうです。一方で空模様は、土曜日、日曜日と晴れたり曇ったりで、昼間は寒さが和らいでいき、日曜日の日中は気温17度くらい…と暖かさを感じるくらいになるでしょう。来週は今週のような寒波の兆しはありませんが、寒暖差は日々、やや大きくなる、とみています。
(KRY山口放送 気象予報士 山本昇治)
(12/05 06:44 山口放送)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)