NNNニュース

元体操選手の大島杏子さんがマット運動を指導!中学校で体育の授業(山口・周防大島町)(山口県)



北京オリンピックなどに出場した元体操選手=大島杏子さんが17日、山口県周防大島町の中学校で体育の授業を行いました。

大島杏子さんは東京都の出身でアテネ、そして北京オリンピックに出場した元体操選手です。アスリートを全国の学校に派遣するスポーツ庁のプロジェクト「アスリーチ」の一環として山口にやってきました。

大島さんは、苦手な生徒も多いというマット運動を指導。前転や後転をわかりやすく生徒たちに全力で教えていました。

(生徒は)
「アスリートに教えてもらう機会は全然ないので新しい感じで楽しいし、勉強になります」

(大島杏子さん)
「苦手なこともちょっと頑張れば、思ったより楽しかったかもと思ってもらえたらいいなと思っているので、どんなことにでも挑戦してくれたらと思います」

大島さんは体操の技も披露。生徒たちにとっては世界レベルの技を目にする貴重な体験となりました。

(10/17 19:38 山口放送)

TOP

Copyright(C)NNN(Nippon News Network)