NNNニュース

【山口天気 朝刊12/2】あす3日(水)は本格的な寒波襲来! 天気が穏やかなきょう2日(火)のうちに しっかり寒波への備えを(山口県)



●きょう2日(火)は曇ったり晴れたり、全般的に穏やかな空模様
●あす3日(水)は寒波襲来。最高気温は各地で一桁台。平地では雪が交じりの雨。山間部では路面凍結のおそれ
●天気が穏やかなきょう2日(火)のうちに、しっかりと寒波の備えを

==========

きのう1日(月)は西日本を中心に雲が目立ちましたが、この時間にかけて晴れ間が出てきました。



この先、西から高気圧が張り出す予想で、県内はきょう2日(火)一日穏やかな空模様が続く見込みです。
一方で日本海には低気圧がありますが、これから徐々に東に進む事で、あす3日(水)にかけて日本の周辺は西高東低冬型の気圧配置が強まる見通しです。


冬型が強まるとともに、西日本を中心に青色で表示された、平地で雪の目安となる冬本番の強い寒気が流れ込む予想です。
この影響により、県内ではあす3日(水)の最高気温が各地で一桁台。日中も1月上旬並みの寒さとなりそうです。
また時雨模様のにわか雨に平地でも雪が交じる可能性があるほか、山間部、特に徳佐方面ではうっすら雪化粧やもあります。
きょう2日(火)のうちに車の冬装備をしっかり行って、あす3日(水)は安全第一の心構えで過ごしましょう。



きょう2日(火)は時折薄く雲は広がるものの、隙間から日ざしが十分届く見込みです。
天気が穏やかなきょう2日(火)のうちに、車の冬用タイヤの交換や灯油の買い足しなど、あす3日(水)からの寒波の備えを万全に行いましょう。



日中の最高気温は各地18度前後。平年より高いところが多く、日ざしの下では心地よい陽気となりそうです。



あす3日(水)から冬本番の本格的な寒波がやってきます。あさって4日(木)にかけて、最高気温は一桁にとどまり、平地では雪交じりの雨。山間部では一部でうっすらと雪が積もったり、路面凍結のおそれもあります。
その後、今週後半にかけて朝晩の冷え込みは続きますが、日中の寒さは徐々に和らぐ見通しです。

(KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)

(12/02 07:08 山口放送)

TOP

Copyright(C)NNN(Nippon News Network)