■五所川原市市浦に一時避難指示 津軽中心に大雨 外ヶ浜町蟹田で117.5ミリ 蟹田川は一時氾濫危険水位を超える(青森県)
県内は今朝にかけ津軽を中心に大雨となり、五所川原市市浦では一時、避難指示を出しましたがその後解除となりました。
県内は暖かく湿った空気や上空の冷たい空気の影響で、津軽を中心に大雨となりました。
きょう午前9時までの24時間に降った雨の量は、外ヶ浜町蟹田で117.5ミリで、蟹田川は一時氾濫危険水位を超えました。
外ヶ浜町と中泊町、五所川原市と今別町には一時土砂災害警戒情報を出しましたが、午前5時20分までにすべて解除されました。
五所川原市市浦地区太田には太田川の氾濫の危険があるとして、72世帯140人を対象に避難指示が出されました。
最大5人が避難しましたが、午前6時33分に避難指示は解除されました。
県によりますと、大雨による人的被害は確認されていません。
JRは津軽線が上下あわせて6本、大湊線は上下あわせて4本が運休しました。
(07/05 12:12 青森放送)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)