■直木賞27年ぶりの「該当なし」 岩手県釜石市出身・柚月裕子さん受賞ならず(岩手県)
16日夜に直木賞の発表が行われ、「該当作なし」となり、岩手県釜石市出身の柚月裕子さんの受賞はなりませんでした。
16日夜に発表された芥川賞と直木賞。27年ぶりに両賞ともに「該当作なし」となりました。
直木賞には、釜石市出身の柚月裕子さんの作品で、東日本大震災をテーマにした『逃亡者は北へ向かう』もノミネートされていましたが、受賞はなりませんでした。
さわや書店フェザン店の竹内敦店長は「東日本大震災の岩手が描かれたこの作品で賞を取ってほしかったので残念だが、いつかきっと賞を取ると思う」と今後に期待していました。
(07/17 12:34 テレビ岩手)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)