■「岩手大槌サーモン」使用の贈答向け新商品発表 サーモン缶詰やシチューなど11種類(岩手県)
大槌町で養殖された「岩手大槌サーモン」を使った贈答品向けの新たな商品が完成し、発表会が5日行われました。
町役場で行われた発表会には、商品開発を行った大槌町観光交流協会の関係者が出席し、「岩手大槌サーモン」を使った新商品の説明をしました。
新たに発売するのは11種類の商品、トマトソースやバジルソースなど6種類のサーモンの缶詰とシチューやカレーです。
そのほとんどが町内の水産加工業者が得意とする冷蔵、または冷凍商品と競合しないよう常温での保存を可能としました。
5日は、役場の職員などが試食をして味を確かめました。缶詰の価格は1個税込み864円と少々値が張りますが、贈答品として期待されています。
大槌町観光交流協会 平野榮紀理事長
「値段的なものもロットが小さいと、どうしても値段が高くなるんでね。みんなに味見をして食べていただいて、ロットが増えれば生産コストが下がるのかな」
商品は大槌町観光交流協会が運営する通販サイトで販売されているほか、今後、首都圏のデパートなどでも販売できるよう交渉中だということです。
(12/05 18:00 テレビ岩手)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)