NNNニュース

県南部を中心に雪 盛岡では今季初積雪 強い冬型の気圧配置(岩手県)



強い冬型の気圧配置の影響で、岩手県内は南部を中心に4日夜から5日朝にかけて雪が積もりました。雪は次第にやんだところが多くなりましたが、日中も気温は上がりませんでした。

県内は各地で4日夜から5日朝にかけて断続的に雪が降り、盛岡では今シーズン初めて積雪を観測しました。

5日の北上市。午前9時の時点で20センチの積雪を観測し、雪かきをする人の姿も見られました。

雪かきする人「(今シーズン)初めてだから余計、大変です」

日中も気温は宮古市区界で氷点下2.4℃、盛岡で4.3℃までしか上がりませんでした。
6日の県内は、湿った空気や気圧の谷の影響を受けるところもありそうですが、沿岸を中心に晴れ間が広がる見込みです。

(12/05 18:47 テレビ岩手)

TOP

Copyright(C)NNN(Nippon News Network)