■本物の拳銃と同威力の中国製おもちゃ拳銃 県内でも出回る 警察が回収へ(岩手県)
殺傷能力が確認されている中国製のおもちゃの拳銃が岩手県内でも出回っていて、県警は、所持している場合今年中に警察に届け出るよう呼びかけていています。
今野記者「こちらが回収の対象となっている拳銃です。中に弾を込め、撃つことができます」
中国製のおもちゃの拳銃、「リアルギミックミニリボルバー」は、本体も銃弾もプラスチック製ですが、本物の回転式の拳銃と同じつくりになっていて、実弾を込めれば殺傷能力があることが、ことし7月に確認されました。
所持している人はことし中に警察に届け出る必要があり、来年も所持していた場合、銃刀法違反となる可能性があります。
多くがクレーンゲームの景品となっていて、全国で1万6000丁ほど、県内では100丁ほど出回っていると見られますが、9日までに15丁しか回収されていません。
県警察本部 組織犯罪対策課 佐々木輝成警部
「おもちゃ箱などをもう1回みなさんで確認してもらって、部品でも結構なので見つけた際には警察の方まで届け出てもらいたい」
このおもちゃの拳銃は、各警察署で無料で回収しています。
(12/09 18:44 テレビ岩手)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)