NNNニュース

「高市新内閣発足」福島県内でも懸念されるあの問題にもメス〜中テレNEWSサイトから〜(福島県)



23日までの1週間に県内で注目を集めたのは、熊の目撃情報に関する記事でした。
中テレのニュースサイトでは、熊の目撃情報を市町村の地区単位で発信していますのでぜひご確認ください。

このほかでは「高市新内閣」に関する記事にも関心が寄せられました。
その新内閣は、福島でも懸念されるあの問題にもメスを入れようとしています。

高市首相(就任会見)「初日から全速力。あらゆる政策を1歩でも2歩でも前進させていく。」

自民党と日本維新の会による新たな連立の枠組みで始動した「高市政権」。
連立を組んだときの合意文書をよく読むと…
福島でも懸念が生まれているあの問題にメスを入れようとしているのがわかります。

「大規模太陽光発電所(メガソーラー)を法的に規制する施策を実行する」

クリーンな発電というメリットがある一方、乱立によって自然破壊に景観の悪化、さらに防災上の観点からも不安が指摘されているメガソーラーの問題です。

福島市でも、メガソーラーは住民の理解が得られないまま商業運転が進められていて、市は独自の条例を施行して監視や管理を強めていますが、メガソーラーを直接規制する法的根拠はないのです。

合意文書では来年の通常国会で具体化することを目標としていて、国がメガソーラーの問題にどう向き合うのか注目です。

(10/24 18:49 福島中央テレビ)

TOP

Copyright(C)NNN(Nippon News Network)