■県民の“今年の漢字”は?「病」「働」「疲」「謝」「叶」…選んだのは誰でしょう? 福島(福島県)
1年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」が発表されました。今年はどんな1年だったのか?県民の皆さんにも「今年の漢字」を聞きました。巨大な筆で一気に書き上げるこの光景は、まさに…冬の風物詩。この1年をあらわす「今年の漢字」が発表されました。「今年の漢字」に選ばれたのは…「熊」です。
ゴジてれChu!でもこの1年、たくさんお伝えしてきた「熊」に関するニュース。全国各地で「熊」が出没し熊によるけが人や死者数は過去最多となっています。市街地など、人の生活圏でも「熊」の目撃が相次ぎイベントの中止や学校も休校になるなど大きな社会問題にもなりました。そのため全国の人から最も応募数が多かった今年の漢字は「熊」に。この1年を振り返り、県民の皆さんにも今年の漢字を聞きました。まずは、家族4人でイベントに訪れていた、いわき市の家族。
「今年の漢字は『病』ですね」「一家全員インフルエンザにかかりまして、来年は健康に過ごせるようにと思っています」
県内でいまも警報レベルが続いているインフルエンザ。家族全員が感染してしまったという苦い思い出が最も印象的で「病」という字を選んだそう。皆さんしっかりマスクをしてイベントを楽しんでいました。続いては、郡山市の女性。
「私の今年を表す漢字は、労働の『働』です」
社会人2年目、楽しく仕事ができたということで「働」という字を選んだそうですが、理由は、ほかにも…
「日本のトップの方が働いてくれるからには、私もきちんと働こうと」「仕事でも結構言ってます。上司とかに働きますって」
一躍注目を集めた高市総理の、この発言。
■高市首相
「私自身もワークライフバランスという言葉を捨てます。働いて、働いて、働いて、働いて、働いてまいります」
今年の流行語大賞にも選ばれ印象に残っているという人も多いのかもしれません。一方で、こんな人も・・
「今年の1年は『疲』です」「仕事も忙しくて日常生活でもかなり忙しい面もあったので」「疲れて体が思うようにならないっていうことですね」
会社員の男性は、仕事などの疲れを特に感じた1年だったそう。年末年始はゆっくり休めると良いですね。続いては…相馬地方で1000年以上の歴史を誇る相馬野馬追から。今年、女性騎馬武者の参加条件が撤廃され、20年ぶりに出陣した細川美和さん。細川さんの今年の漢字は?
■細川美和さん
「感謝の「謝」です」「今年20年ぶりに相馬野馬追に出場して、たくさんの人に支えられ、助けられたので、感謝の気持ちを込めて「謝」にしました」
祭り最大の呼び物「神旗争奪戦」では見事に「御神旗」をつかみ取り、相馬野馬追に新たな歴史を刻みました。
■細川美和さん
「私と同様に女性騎馬が一人でも増えて、(相馬野馬追を)盛り上げていきたいのが一番」「体が元気である限り、おばあちゃんになるまで出続けたい」
最後は…先日プロ野球・楽天イーグルスの入団会見に臨んだ学法石川高校・大栄利哉選手。夢のプロ野球の世界へ踏み出したいわき市出身・大栄選手の今年の漢字は…
■学法石川・大栄利哉選手(3年)
「自分の今年の1年の漢字は叶えるです」「高校終わるときに絶対に叶えようと思っていた目標が U―18日本代表とプロ野球選手になるっていうのを叶えてみせようという思いで高校野球に入ったので2つ叶えることが出来たので叶えるという漢字にしました」
野球部の主将を務めながら18歳以下のワールドカップで準優勝。そして幼いころから応援してきた楽天イーグルスへの入団の夢を実現させました。
■学法石川・大栄利哉選手(3年)
「色々なことを犠牲にしながら野球に費やしてきた時間が多かったので自分に厳しくやった結果が望むような結果に繋がったのでこれからも継続できるようにしていきたい」
大栄選手がこれから叶えたいことは?
■学法石川・大栄利哉選手(3年)
「これから叶えたい夢を教えてください」「打てるキャッチャーで首位打者を目指して頑張っていきたい」
漢字だけを見ても、いろいろあった、この1年。来年はどんな年になるのでしょうか。
(12/12 19:18 福島中央テレビ)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)