NNNニュース

17日夜遅くにかけ「線状降水帯」発生のおそれ 土砂災害に注意【徳島】(徳島県)



暖かく湿った空気の影響で、県内では17日夜遅くにかけて線状降水帯が発生し、大雨災害が発生する危険度が急激に高まる可能性があります。

土砂災害に十分注意してください。

県内は暖かく湿った空気の影響で大気の状態が非常に不安定となっています。

このため、きょう夜遅くにかけて線状降水帯が発生し、急激に雨量が増えるおそれがあります。

17日に予想される1時間の雨量は、多いところで北部50ミリ、南部60ミリ、18日午後6までに予想される24時間の雨量は、北部100ミリ、南部150ミリとなっています。

また、降り始めから17日午後4時までの雨量は上勝町で146ミリ、美波町で104ミリ、徳島市で102ミリとなっています。

北部では18日の明け方にかけて、低い土地の浸水や河川の増水に、南部では18日昼前にかけて土砂災害に十分注意してください。

また、落雷、竜巻などの激しい突風にも注意してください。
(7月17日 18:15)

(07/17 18:34 四国放送)

TOP

Copyright(C)NNN(Nippon News Network)