NNNニュース

四国放送「美波町のAMラジオ局」運用休止 FM転換へ実証実験【徳島】(徳島県)



FM局に転換するための実証実験として、美波町にある四国放送のAMラジオ局が、12月1日で運用休止となりました。

2026年3月には、県内全域で四国放送のAMラジオが聴けなくなります。

県内に4つある四国放送のAM局のひとつ、美波町日和佐地区のラジオ送信所です。

1日の午後2時半に、四国放送のスタッフが機器を操作し、AM1269キロヘルツの電波が停止しました。

FM局への転換を目指す四国放送ラジオでは、総務省の特例措置に基づき、AM放送を休止する実証実験に取り組んでいます。

残り3つの送信所も「牟岐」が12月8日、「池田」が2026年1月19日、そして最も出力が大きい「徳島」が2026年3月23日に休止する予定です。

これにより、県内全域で四国放送のAMラジオが聴けなくなるため、今後は、AMと同じ内容の「FM放送」や、スマートフォンなどのアプリ「ラジコ」の活用を呼び掛けています。

FM放送の周波数は93.0メガヘルツ、阿南は93.9メガヘルツで、ワイドFM対応ラジオが必要です。

AM放送休止に関する詳しい情報は、四国放送のホームページや四国放送アプリの特設ページで確認できます。

(12/01 18:04 四国放送)

TOP

Copyright(C)NNN(Nippon News Network)