ちひろDEブレイク ブログ
「養護施設等の子ども達にディナーショーをプレンゼント!」の様子
2024年08月19日
暦の上ではすっかり秋ですが、酷暑が続く毎日ですね。無理はせずに、と言い聞かせているちひろです。
さて、番組でもご報告させていただきました、7月28日に開催した「児童養護施設等の子ども達にディナーショーをプレゼント」の当日の様子。クラウドファンディング「レディフォー」の報告として、詳しく写真も載せてご紹介しているので、是非ご覧いただけたら嬉しいです。(アドレスは下記)
今回、本当に開催に動いてよかったと思いました。想像以上の方々の支援の温かさ、そして協力体制の素晴らしさ、一人ひとりの思いの尊さを感じました。
その具体的な内容もレディフォーページに綴っています。
今回集まった支援金は、想定以上でしたので、余剰金があります。実は今回のことを知った方々の中には、「是非●●でも開催してほしい」というお声が多数上がりました。今回は、私自身が金子みすゞさんの詩を歌う活動20周年の、感謝の気持ちの「恩送り」という形から、私の故郷・山口市の4施設に限定しましたが、今後は山口県内外のそのお声にお応えできるように、いろんな方々と協力して、開催していけたらと思っています。
これからも、歌の力、そしてみんなで成し遂げることが出来る大きな力を信じて、活動の輪を広げていこうと思います。
リスナーの皆様の中にも、ラジオを聴いて支援してくだった方がいらっしゃいます。
本当に、有難うございました!
ご報告ページ(レディフォー)↓
https://readyfor.jp/projects/2024present-for-children/accomplish_report
クラウドファンディング目標額達成!
2024年06月17日
こんにちは、ちひろです。
番組でもお伝えしましたが、おかげさまで「児童養護施設等の子どもたちにディナーショーをプレゼントしよう!」プロジェクトのクラウドファンディング支援金が、目標額に達しました!
本当に感激の毎日でした。日々、沢山の方々の温かい支援の気持ちが届き、それがこのラジオを聴いてという方々もおられました。そして、知人から初めての方まで、このプロジェクトに賛同してくださった輪は、心と心で繋がっていきました。
本当に有難うございました!
今後は、直接支援金と合わせて、ディナーショーの準備を進めて参ります。
この支援を募る中で、実は知られていないだけで多くの方々が日頃からいろんな支援をされていることも知りました。「実は私も以前から児童養護施設で〇〇をボランティアでしています」とか、「以前〇〇のお手伝いをさせていただきました」とか。
世の中には、沢山の支援の輪があることを実感し、その方々とも繋がったことも嬉しいひとつです。
このディナーショーは7月28日に開催予定です。そのご報告も致します。
当日、しっかり皆さまのお気持ちに応え、子どもたちが喜んでくれるものになるよう、頑張ります。これからも、エールよろしくお願い致します!
●レディフォークラウドファンディングページ
https://readyfor.jp/projects/2024present-for-children
児童養護施設の子どもたち、母子生活支援施設の子どもとお母さんたちに ディナーショーをプレゼント!
2024年05月07日
こんにちは、ちひろです。
日中の暑さと夜の涼しさに、少々身体が振り回され気味な毎日ですが、皆さんは風邪などひかれていませんか?最近咳き込む人もけっこういたり、体調崩しがちな方も多いので、体調管理は難しいものです。
さて、私は今年「金子みすゞを歌って20周年」ということで番組でもそれにちなんだコーナーでお話させてもらっていますが、実はその20周年の恩送りの形として、ある企画を立ち上げました。それがこのブログの今日のタイトルです。
コロナ前からずっと交流している地元・山口市の児童養護施設と母子生活支援施設の皆さん。コロナ禍は施設に訪ねることが出来ませんでしたが、バレンタインチョコレートなどを贈ったり、いろんな交流は続けていました。が、今年は、このコロナ禍も施設で頑張ってきたその子ども達と母子家庭のお母さんも含めて、4つの施設の子ども達とお母さんに、ディナーショーをプレゼントしよう!と、それが私のこれまで活動して来られた恩送りになると、考えました。
私自身はボランティアでコンサートしますが、どうしても料理代や音響照明の費用、送迎バス代などがかかります。そこで企業さんや有志の方々からの支援金に加えて、クラウドファンディングでも支援金を募ることにしました。
番組でもお話させていただいていますが、6月27日までの期間で募っています。是非、以下アドレスのサイトをご覧いただいて、温かなご支援をよろしくお願い致します。
内容を知ってくださった方々皆さん「とても素敵な企画です!」と賛同してくださいます。是非皆さんのお気持ちをお待ちしています!
●レディフォークラウドファンディングページ
https://readyfor.jp/projects/2024present-for-children
新年度も明るくスタート♪
2024年04月02日
こんにちは、シンガーソングライターのちひろです。
今続々と桜の便りが届いていますね!私の事務所の側にある山桜もどんどん開き始めて、とっても嬉しい四月のスタートです。
金子みすゞさんの「四月」という詩の最後の2行、新しい四月、うれしい四月。まさにそんな気持ちでの新年度のスタートです。
そしてコンサートの予定もどんどん入ってきています。コロナ禍でストップしていたこともまさに今、花開き始めました。ぜひコンサート会場でお会いできる時は、「聴いてますよ!」のお声かけてくださいね!その言葉が本当に力になっています♪
今日の写真は、すぐ側に咲く、山桜です。
一人ちひろDEブレイク
2024年03月11日
3月10日と17日の放送は、瀬川さんの都合により、私ちひろ一人トークでの放送。番組19年目にして初めてのことです。考えてみると、日曜日の特別編成プログラムで番組自体がお休みになったことを除くと、全て無事に放送してきていたんだなぁと、改めて実感しました。
今番組では私の「金子みすゞを歌って20周年」という節目に合わせて、この20年のあれこれをご紹介していますが、それがまた自分の心の奥深くに刻まれていた、いろんなことが思い出されて、改めて自分自身が様々なことを振り返る嬉しい機会にもなっています。
これからも、一回一回を重ねて、大切に紡いで行きたいと思います。AMラジオがFMへと移行して、いろんな変化もありますが、普遍的な金子みすゞさんの心は、ずっと変わりなく、いや更に深く心に届きますように。
リスナーさんから届く「いつも聴いています」の嬉しいお声に背中を押していただきながら、「みんなでみんなで行こうよ、このみちをゆこうよ。」(金子みすゞ「このみち」の一節)な気持ちです!
能登半島地震災害支援募金額のご報告
2024年02月16日
あっという間に2月も中旬を過ぎましたが、そんな中喜びの大きな日々を過ごしているちひろです。
リスナーの皆様にも沢山ご来場いただいた、2月3日の萩山口信用金庫Presents「ちひろコンサート明るいほうへ」と、2月12日に開催した「能登半島地震災害支援ちひろチャリティコンサート」。
おかげ様で各会場の関係者みなが喜ぶほどの多くのご来場をいただいて、この場を借りてお礼を申し上げます。本当に有難うございました!
実は2月3日のルネッサながとの会場では、主催者の有難いお計らいで、募金箱を設置されてもいいですよとご快諾いただき、「金子みすゞ募金明るいほうへ」の募金箱を設置させていただきました。この金子みすゞ募金は、長門市が拠点の「金子みすゞ顕彰会」と私のマネジメント会社(株)ベルミューズの共催でのプロジェクトです。
おかげ様で、
2月3日は \128,651
2月12日は \300,955
の義援金が集まりました。この2回の募金で、合計 ¥429,606 もの寄付が出来ました。
この義援金は、萩山口信用金庫を通じて日本赤十字社石川県支部へ直接寄付しております。
「ラジオを聴いて来ました!」という方も沢山いらっしゃったので、感激しました!
中には、缶いっぱいに集めたお金だったり、50円玉や5円玉の穴に紐を通したものだったりと、いつも貯めていたものをこのイベントに寄せてくださったことが本当に嬉しかったです。改めて思ったのは、日ごろ大きく声に出していなくても、支援の心はこんなにも多くの方々に灯されているんだと実感しました。
これからも、この募金活動は継続して行っていきます。また番組をとおして、いろんなイベントの告知もしていきますので、リスナーの皆さん、どうぞこれからも一緒に、明るいほうへ、明るいほうへ、歩んでいきましょう。
明けましておめでとうございます
2024年01月01日
リスナーの皆様、2024年辰年を迎えました。新年おめでとうございます。ちひろです。
辰年は、十二支の中で最も縁起が良い干支だそうですよ。活力旺盛になって大きく成長し、形が整う年だとか。権力や隆盛の象徴から、出世などにも大きく関わる年だそうです。そう言われると、なんだかその辰年の力を借りて、今年は精一杯がんばるぞー!という気持ちがみなぎってきますね。
辰年の龍。「龍が現れるとめでたいことが起こる」とも伝えられるほどの象徴。なんだか、2024年は例年になくめでたい!すぐにいろんなことに影響される私(笑)。そんな私がめでたいのか…
それぞれに今年に馳せる思いがありますが、結局のところは健康に過ごすことが何よりだなぁ、なんて思うのも正直なところ。
さぁ、今年の「ちひろDEブレイク」は、私が金子みすゞさんを歌って20周年の記念YEARなので、例年とは違う内容で、その20年を振り返りながらのあれこれを、語っていこうと思っています!
今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます♪
今年のラストスパート
2023年12月14日
気が付けばもう、今年もあと3週間になって、気持ちは少々慌ただしいような日々を過ごしています。ちひろです。
実は11月11日からの1か月間、16ヶ所でコンサートの旅をしてきました。東は静岡、西は長崎まで、大阪や広島などでもご縁をいただきながら、各地で嬉しい出会いをいただきました。その中では県外にもかかわらず、「ちひろDEブレイク」のリスナーさんともお会い出来、大きなエールの力を送っていただきました!
コロナ禍では9割のコンサートが中止になりました。それでもこうして復活出来る日を信じて、その時出来ることをやろう、と気持ちを奮い立たせて頑張った甲斐がありました。いかに、その時の自分に出来ることを精一杯やることが大切か、コロナ禍に改めて気づかされたことでもありました。
さて、今年は童謡詩人金子みすゞ生誕120年という大きな節目のスタートでした。来年もまだその記念公演や様々な企画は進んでいきます。それと同時に私自身の節目、私が金子みすゞさんの詩を歌い始めてちょうど20周年!なので、いろんな企画を考え、また番組でもそれにちなんでのトークも、いつも以上に深堀りしていきたいなと思っています。
さぁ、今年の「ちひろDEブレイク」の放送ラストはなんと大晦日!嬉しい笑顔でこの1年を振り返られる日になりますように。改めてリスナーの皆さんとの距離も近くなった今年を、それまでもゆっくり感じながら感謝の思いで、年末を迎えたいと思います。
それまで、残り3公演!頑張ります(^^)/番組の中でのコンサート思い出話も是非聴いてくださいね♪
金子みすゞの詩、世界15ヶ国語に
2023年10月27日
みすゞさんの詩に曲をつけ歌う活動も、今年の12月21日で20年を迎えるちひろです。20年前、偶然自分の誕生日にみすゞさんの詩をお客様の前で初披露するご縁に導かれました。
最近、世界に広がるみすゞさんの勢いが凄いです(^^)/
つい先日、13ヶ国語に訳されたと思いきや、14,15とポンポンと広がって、英語やフランス語、イタリア語、スペイン語、中国語・・・15ヶ国語というと世界地図で母国語エリアを埋めていったらかなりの面積になりそうですね。
私は金子みすゞ生誕100年の年にみすゞさんの詩に出会って、ずっと探して求めていたものに出会えた喜びでいっぱいになりました。自分の大切にしていた「相手の立場に立って考える」ということ。そのメッセージがみすゞさんの512編の詩に溢れていて、「あぁ、これだ!この詩に曲をつけて歌いたい!」と、一気に8編の詩に曲をつけました。
それから20年。
みすゞさんの詩は世界中に羽ばたき、私自身のコンサート会場でも、それに比例して皆さんの反響が年々大きくなるのを感じます。
今年は金子みすゞ生誕120年という節目なので、みすゞさんの故郷・長門市や詩の創作をした地・下関市でのご縁も多く、改めてその地元の皆さんがいかにみすゞさんを大切にしているかを強く実感しています。
これからも益々、長門市のみすゞさん、下関市のみすゞさんから、山口県のみすゞさん、そして日本のみすゞさん、世界のみすゞさんへと大きく大きく、みんなで発信していけたら嬉しいです。
世界が混乱しそうな時こそ、今こそ、金子みすゞさんの心です。
「みんなちがって、みんないい。」
みんなの違い、出来ることを出し合って助け合って、みんなが幸せになれる一つの目標に向かって一緒に歩んでいく。それが「みんなちがって、みんないい。」の心。決してバラバラに生きていい、と言っているのではない。
そのメッセージをこれからも強くつよく発信していきたいです。リスナーの皆様、これからも一緒に、分かち合っていきましょう!
見えないところを丁寧に
2023年10月10日
秋の気配を感じられる風が心地よい今日この頃に、やっと秋だー!と気持ちが穏やかになってきた、ちひろです。
先日、事務所のスペース拡張で、サンルームの工事をしていただいたのですが、左官屋さんがまずモルタルの土台を手作業で仕上げてくださいます。
モルタルを流し込むのは機械ですが、そのあと表面を平らにする作業は手作業です。ちょうど私が休憩の飲み物をお持ちした時、コテを使って見事な手さばきで平らにされていて、またその眼力、姿勢、集中されているその姿に私は感動したんです。
思わず「わぁ!綺麗~!」と声が出て、左官屋さんも思わず笑われました。左官屋さんからしたら、それはいつものお仕事の一環。でも私は滅多に見ることのない場面です。
その時、その表面の綺麗さの奥に感じたのは「見えないけれどきちんとやる」という心の姿でした。人間、見えない部分は疎かになりがちです。‘このぐらいで大丈夫だろう’とか‘どうせ見えないし’なんて気持ちが湧いてきます。でも、この左官屋さんの姿からは、見えなくてもきちんと土台を完成させる、その誠実な心が伝わってきました。
何でも、見えないところもきちんとすること、改めて気づかされました。
物づくり、町づくり、人づくり・・・
その姿が美しくなることの基本に、見えない心が誠実であること、大切だなぁと思いました。私も金子みすゞさんの心と、これからも誠実に、見えない部分も‘きちん’と誠実に、向き合って、ステージに立ち続けていきたいと思います。
「養護施設等の子ども達にディナーショーをプレンゼント!」の様子
2024年08月19日
クラウドファンディング目標額達成!
2024年06月17日
児童養護施設の子どもたち、母子生活支援施設の子どもとお母さんたちに ディナーショーをプレゼント!
2024年05月07日
新年度も明るくスタート♪
2024年04月02日
一人ちひろDEブレイク
2024年03月11日