大人の音楽堂

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Eric Clapton/Blind Faith

2025年04月28日

来日中ですね。各方面からクラプトンの話題が出ています。あるテレビ番組でのインタビュー「ベタな質問ですが、何故そんなにギターが上手なのですか?」というなんともストレートな質問にクラプトンは「上手いとは思わない。毎日の練習。ライブのプレイを観ていろいろと次の演奏について考え、またギターを弾く。」と答えていました。さすがです。次のための準備。これは何の職業でも同じだと思いますが、いつ来てもいいように準備が大切という事でしょうね。
 
今回はクリーム解散後のブラインド・フェイスという初のソロアルバムからセレクト。とてもいいです。ヤードバースからクリームと素晴らしい作品を世に出していたクラプトンですが、まだまだ方向性を見いだしていない頃で、何か模索している様に言われていた時代です。個人的にはこの頃のエリック・クラプトンがとても好きです。デラニー・ブラムレットとの活動はクラプトンを大きく成長させ、あのデレク・アンド・ザ・ドミノスに繋がる。いわゆる大きなステップアップの一歩目だったかもしれません。
 
おそらくいろんな事に悩んでいたかもしれませんが今となったらブラインド・フェイスのたった一枚のアルバム「スーパー・ジャイアンツ」は貴重な作品です。クラプトンが作った「プレゼンス・オブ・ザ・ロード」の歌詞の中身は彼の当時の心境がリアルに書かれています。ワウペダルを多用したギターはたまりません。今でこそロック・ファン以外にも名が知られていますが、1969年頃、24歳か25歳のクラプトンには、まだまだ世間がついてこれなかったと感じますね。それから55年、常にロックのど真ん中を進みます。凄いですよ。
 
ひとつひとつのフレーズを改めて聴きましょう。ある程度リアルタイムでクラプトンは聴いて来ていますが全く飽きませんね。むしろ私の年齢や時代に応じて新しいモノを感じます。彼が神と言われていること、解るような気がします。次回は季節的にウエストコースト・サウンドです。お楽しみに。
 
今回オンエア
Had to Cry Today
Can't Find My Way Home
Presence of the Lord
Let It Rain
Don't Know Why
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Gary Moore(再)

2025年04月28日

4月12日、223回目はお休みして失礼しました。ゲイリー・ムーアの再放送でした。近いうちに、ゲイリー・ムーアのレアなライブ盤がリリースと聞いています。楽しみですね。

CREAM

2025年04月28日

エリック・クラプトンのキャリアの中でもハードなサウンドはやはり「クリーム」。既に名前が知れ渡っていた「ジンジャー・ベイカー」をドラム、「ジャック・ブルース」をベース&ヴォーカル。そして「エリック・クラプトン」のトリオ。結成当時は鳴り物入りでしたが、さほど受けなかったようです。そこへ「フィリックス・パパラルディ」がプロデューサーとして加わって一気にスーパーバンドに。次々と名曲、名演奏で話題になります。
 
結成は1966年。ビートルズはもちろんローリング・ストーンズ等が大人気。そこへ新しいスタイルの「クリーム」。ブルースを基調にしたハードなサウンドは新しいスタイルとして後世に出てくるバンドやミュージシャンに大きな影響を与えます。まだまだ黎明期の日本のミュージシャンはクリームを完全にお手本にしています。時代的にやはりサイケデリックの要素たっぷり。とてもカッコいいですね。
 
スタジオバージョンは短いのですが、彼等の特徴はライブでのインタープレイ、即興演奏。ジンジャー・ベイカーのタムを多用した独特のドラミング。リード・ギターのようなジャック・ブルースのベース。甘くなんとも云えない二人のヴォーカル。ハーモニーもとてもカッコいい。一方エリック・クラプトンはGibsonのハンバッキン・ピックアップをMarshallのスーパーリード100にプラグイン。フルヴォリューム。ワウペダルを多様したギターは最高。3人で戦っています。若さあふれるサウンドが体験出来ます。
 
しかしメンバーの確執(特にジンジャー・ベイカーとジャック・ブルース)があり、間に入るクラプトンも疲れたのかもしれません。1968年、活動2年半で解散。しかしこの解散コンサートが最高。可能なら皆様も動画を探して観て下さい。時代を感じる強烈なライブです。バトルと言ってもいいでしょう。2005年に一時的に再結成しますが、この映像もかなり楽しめます。バンドマンにはたまらないのが「クリーム」です。
 
さて次回はクリーム解散後のエリック・クラプトンです。お楽しみに。
 
今回オンエア
Sunshine of Your love   
Badge                 
Strange Brew     
Outside Woman Blues  
Swlabr              
White Room             
Crossroads

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ERIC CLAPTON

2025年03月31日

エリック・クラプトンは比較的リアルタイムで体験しています。今月で80歳。来日公演が楽しみです。全くもって安心安全そして期待を裏切ることのないライブはさすがです。個人的には1970年代の少し危なっかしい感じが大好きですね。「461オーシャン・ブールヴァード」で復活。しかしまだアルコールが抜けてなく少しふらついた感じのライブは今でも飽きません。初来日公演のブートは聴きまくりましたね。Gibsonエクスプローラを構え加えタバコ、独特のナチュラルトーンのギター。なんてカッコいいんだろう…そんな気がします。私の部屋の壁にはその当時のクラプトンの写真を飾ってます。
 
今回は名盤「スローハンド」「バックレス」「マネー・アンド・シガレッツ」そして「ノー・リーズン・トゥ・クライ」からセレクト。渋めの選曲です。体調も落ち着いて来たクラプトンがとても心地よさそうに演奏してます。マイペースなのでしょうが、比較的精力的にアルバムづくりをしている事に気付きますね。素晴らしいです。
 
さて次回はさかのぼって1960年代中頃から後半のエリック・クラプトン。ブルース・ブレイカーズ、クリームをセレクトします。お楽しみに。
 
今回オンエア
I’VE GOT A ROCK’N’ROLL HEART  
EVERYBODY OUGHTA MAKE A CHANGE     
PROMISES    
COCAINE 
LAY DOWN SALLY  
WONDERFUL TONIGHT 
HELLO OLD FRIEND

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BOB DYLAN COVER2

2025年03月24日

リスナーの皆様いつもありがとうございます。毎週土曜日の夕方ロックのお時間にお付き合い感謝します。今さらですが日常に音楽は不可欠なのであります。その卓越した技術や感性は私達ロックファンに何か素晴らしいものをくれます。さて今回はボブ・ディランカバーの後半。やはりローリング・ストーンズのカバーする「ライク・ア・ローリング・ストーン」はいいですね。当時スタジアムクラスのライブ会場でツアー中、小さなホールで開催されたアコースティック中心の美味しいライブ盤「ストリップド」。この曲を聴くだけでも価値があるカバーですね。やはりボブ・ディランは偉大なのであります。皆が目指すところなのでしょうか、その世界観はロックの「核」のような気がします。
 
ボブ・ディランについては個人的には、やはり高校の卒業記念に行った初来日公演が未だに強烈に印象に残ってますね。強烈でした。隣の席に河島英五さんが来ました。それも驚き。とにかくボブ・ディランはカッコいいのです。多くのミュージシャンに支持される事をみれば明らかですね。生きる伝説なのです。メディアはもっと彼を取り上げるべきですね。ボブ・ディランがザ・バンドをバックバンドにしたことも今となって考えると奇跡のような事です。アルバム「偉大なる復活」は個人的にはバイブルのような記録です。エリック・クラプトンもロッド・スチュワートも敬意を込めてカバーしています。ラストにかけたデイブ・メイスンの「見張り搭からずっと」は最高のアレンジですね。素晴らしいライブ音源です。
 
次回は来日直前エリック・クラプトンの1970年代後半から80年代始めの曲をセレクトします。お楽しみに。
 
今回オンエア
ERIC CLAPTON/BORN IN TIME      
ROD STEWART/IF NOT FOR YOU     
THE ROLLING STONES/LIKE A ROLLING STONE   
DEEP PURPLE/WATCHING THE RIVER FLOW 
THE BAND/I SHALL BE RELEASED
DAVE MASON/ALL ALONG THE WATCHTOWER

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BOB DYLANのカバー前半

2025年03月17日

ボブ・ディランって、我が国ではもっともっと評論されるべきミュージシャンです。シンガーソングライターとしては頂点の存在ということは言うでもありません。時代を反映した名曲の数々はその後、楽曲は未だ色褪せる事はなく、ますますその存在を絶対的なモノにしています。映画「名もなき者」は期待以上の出来栄えに私の中のボブ・ディラン熱がまたも燃え上がってしまい毎日聴いております。
 
いろんなジャンルのミュージシャンがカバーしていますが、今回は番組でもお馴染みのビッグネームをセレクト。リッチー・ブラックモアのボブ・ディランへの入れ込みは有名。今回はブラックモアズ・ナイトの「時代は変わる」をセレクト。さすがのリッチー・ブラックモアです。そしてロバート・プラントの「コーヒーもう一杯」最高です。そして、やはりガンズ・アンド・ローゼズの「天国の扉」はやはり圧巻。ハードロックバンドとして素晴らしいアレンジだと思います。この曲はエリック・クラプトンがカバーした時のレゲエバージョンは未だに大人気。ライブの定番になっていますね。自分でも演奏したいです。それとジョニー・ウィンターがライブの定番にした「追憶のハイウェイ61」もカッコよすぎ。
 
前にも書いたかもしれませんが、ボブ・ディラン初来日のコンサートに(高校の卒業記念がどうかわかりませんが)一人旅で大阪枚方松下電機記念体育館に行きましたよ。衝撃とはこのことと今でも焼き付いてます。その時のライブ盤がオフィシャルで出ていることには感謝です。とにかく音楽はどのジャンルでも終わりがないくらい奥が深いのです。ボブ・ディランが今の若いミュージシャンに引き継がれることを望みますね。ボブ・ディランってメロディー、歌詞、アレンジ、ルックス、使用楽器などなど…とにかくあか抜けているんですよ。起用するミュージシャンも偶然かもしれませんが見事にかっこいい。皆様ボブ・ディランを聴きましょう。次回は後半です。最高ですよ。
 
今回オンエア
ROBERT PLANT/ONE MORE CUP OF COFFEE   
BLACKMOER’S NIGHT/THE TIMES THEY ARE A-CHANGIN’  
JIMI HENDRIX/ALL ALONG THE WATCH TOWER  
GUNS N’ ROSES/KNOCKIN’ ON HEAVEN’S DOOR
JOHNNY WINTER/HIGHWAY 61 REVISTED

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BLACK SABBATH 1997

2025年03月10日

私たちの世代のハードロックファンとしては、その手のサウンドを聴き始めた頃(1972年くらい)ブラックサバスの優先順位は少し後というのが正直なところです。やはりレッド・ツェッペリン、ディープ・パープル、グランド・ファンク・レイルロード等々、そこにプログレやエリック・クラプトンにジェフ・ベック・グループ等々が優先で、ブラックサバスはラジオでオンエアされるのも少なかったと思いますね。やはり彼等のイメージに当時の日本ではまだまだついていけなかったと思います。今1971~1972年辺りのアルバムのライナーノーツを読んでも、評論家という方はなんとなくちんぷんかんぷんな事を書いてます。まぁそれも歴史です。
 
個人的に聴きこんだのはオジーがソロになってからですね。ロニー・ジェイムス・ディオが加入して様式美が加わったサバスから…それまでは代表曲くらいしか知らなかったので、オリジナルメンバー時の作品を聴きまくってその凄さに驚きます。イアン・ギランが加入した時もありますね。
 
ホームビデオが出た頃ブラックサバスのソフトを友人が購入。なぜかオジーはステージ上手で踊りながら歌っていてなんか不思議な気がしたのを覚えています。とにかく魔界をイメージさせるサウンドは後のその手のミュージシャンに大きな影響を与えました。
 
さて今年の7月に彼等の出発点、故郷のイギリスはバーミンガムで本当にラストとなるオリジナルメンバーでのコンサートが予定されています。大魔王大復活的な感じですね。これはハードロックの大きな1ページになることは間違いないでしょう。オープニングにはガンズ・アンド・ローゼズ、メタリカ等々ビックネームが名を連ねています。おそらく日本からも熱心なファンは行くことでしょう。オリジナルブラック・サバスのサウンドはなんとなくシンプルな構成というイメージがありますが、とんでもない、独特なリフとヘヴィーなリズムにオジー・オズボーンの分かりやすいメロディー…とにかくヘヴィーなのであります。歌詞をみてもなんとなく文学的な感じもします。確かに悪魔の世界ですが…
 
今回は「リユニオン」、1997年のライブから代表曲と当時のスタジオレコーディング2曲をセレクト。さすがです。トニー・アイオミ、ギーザー・バトラー、ビル・ワードそしてオジー・オズボーン。この四人の名前を聞くだけで嬉しくなりますね。ハードロックにおいて絶対的な存在ということは言うまでもありません。是非とも動画をデカい音で楽しんでいただきたい。
 
次回は映画「名もなき者」が大好評とのことで、ボブ・ディランの有名どころのカバー集です。お楽しみに。
 
今回オンエア
SABBATH BLOODY SABBATH
IRON MAN  
PARANOID
PSYCHO MAN 
SELLING MY SOUL

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King Crimson

2025年03月03日

プログレッシブ・ロック、旋律の美しい曲…結局初期の「クリムゾンキングの宮殿」「ポセイドンのめざめ」になってしまいましたが、やはり素晴らしい曲だらけですね。オンエアでも話しましたが中学時代から聴いていても全く飽きない。フルートとメロトロン、そして個性的なドラムと歌がたまらんですね。1969年のファーストアルバムは当時のロックシーンに衝撃を与え、The Whoのピート・タウンゼントは「完璧なアルバム」と評しています。スローテンポの中に幻想的世界観を感じ、バンドとしてのアレンジとアンサンブルの素晴らしさ。初期にして頂点に達しています。イアン・マクドナルドとメル・コリンズによる大胆なフルートの活用。そしてメロトロンが奏でる何とも言えない空気感の演出。
 
この時代、シンセサイザーは一般的ではありません。鍵盤ひとつひとつにあらかじめ楽器等の音色が録音されたテープがセットされていて画期的…それがメロトロン。シンセサイザーの登場、進化によりメロトロンは姿を消しますが、その存在はロック史に刻まれています。
 
アナログなので空気が揺れていることに気づくことでしょう。左右に振られた音は大きなステレオもしくはヘッドホーン等で確認できます。バンドメンバー間のいざこざが残念でしたがこの2枚のアルバムは傑作中の傑作であることは間違いないですね。
 
次回は今年7月5日に故郷バーミンガムで本当に本当のオリジナルメンバーでのライブパフォーマンスが決定したブラックサバスです。元祖ヘヴィメタ…お楽しみに。
 
今回オンエア
I TALK TO THE WIND   
CADENCE AND CASCADE 
IN THE WAKE OF POSEIDON
MOONCHILD

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YES/CLOSE TO THE EDGE [危機] 1972

2025年02月25日

超絶技巧の演奏だがメロディアスで聴きやすいという特徴を持つYES。初来日は1973年の3月で、まだまだROCKミュージックに不慣れ…というか無知な日本の評論家は「彼らのアルバムはライブで再現できない。ライブはオケ(事前に録音したものを流す)だ」なんて幼稚なことを言っていましたが、コンサートを体験した後には開いた口が塞がらない状態だったそうです。サポートメンバーなんていません。若者5人が生演奏でアルバム以上の演奏をしたのです。我が国でのプログレッシブ・ロックは既にPINK FLOYD、EL&Pが屋外ステージでライブをしていましたが、YESは特別でした。この時私は田舎の中学2年生。とても会場まで行けません。レコード、ラジオそして音楽誌「ミュージックライフ」が情報源でしたからその年にライブアルバム「YES SONGS」が出たときは嬉しかったですね。しかもLP3枚組。感動でした。
 
さてYESの1972年のアルバム「危機」からタイトル曲を今回紹介。約19分弱の大作で、LPレコードのA面を占めます。前作の超名盤「こわれもの」の大成功に続くイエスの代表作です。二十歳代前半の5人の若きミュージシャンが当時としては全く例の無い、新しい世界観を作り上げました。アメージングな世界観が幻想のように、聴くものそれぞれがイマジネーションを呼び起こすのです。何と言っても各メンバーの演奏力の凄さ、そしてアレンジ力、アンサンブルの凄さ。プログレッシブ・ロックの頂点がこの「危機」と言ってもいいでしょう。このアルバムから大作主義がしばらく続き、この次のスタジオアルバム「海洋地形学の物語」なんかはその代表でしょう。
 
さてこのアルバム「危機」、聴けば分かりますがすごいのはメロディの良さ。ただ単に演奏力を見せつけるのはある程度テクニックがあるミュージシャンなら出来るでしょう。しかし、マニア以外のロックファンに伝えるにはそれなりの構築美が必要となってきます。YESは自分達のポリシーをキチッと守り、少しも媚びずにキチンとしたものを聴かせてくれて、しかも感動的です。ある意味難しく感じるプログレッシブ・ロックと、ロックン・ロールとの架け橋かもしれません。メンバー5人は、それぞれの楽器はこうして演奏するものだとも教えてくれました。中学生の時に同級生の部屋で初めて聴きましたが、感動はますます大きくなっています。やはり「危機」「こわれもの」は一家に1枚ずつ必要です。なんて素晴らしい曲なんだろうといつも思います。KRYラジオでオンエアさせていただき感謝ですよ。最高。バンドっていいですね。
 
映像作品の「YES SONGS」は必ず観ていただきたい。若き日のイエスがそこにいます。次回はこの流れで、プログレッシブ・ロックの中でも美しい旋律の曲をセレクト。お楽しみに。
 
今回オンエア
Close To The Edge“危機”
Siberian Khatru

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再結成イギリス Led Zeppelin 後半

2025年02月17日

Led Zeppelin一夜限りの復活の後半。アルバムで言えば2枚目から定番をセレクト。永遠の名曲の名曲、世界遺産的な「天国への階段」。誰もが知る曲。これを聴きにきたファンも多いはず。今回はあまりアグレッシブさは無く、非常に丁寧に演奏されています。ロバート・プラントの声も後半に来てどんどん冴え渡ってきます。
 
続いて間髪入れず「永遠の詩」。あのものすごいベースラインにやはりやられました。メンバーを支える音響オペレーターは緊張感の中に燃えるものがきっとあったはず。俺がLed Zeppelinの一夜限りの復活の音を作っている…なんて幸せな仕事をしているのだろう的な感じだったことでしょう。
 
さて外す事の出来ない曲「カシミール」。いつ聴いても素晴らしいリフと音圧。とにかくミラクル。どのバンドも太刀打ち出来ない世界観を出すのが彼等です。ジョン・ボーナムは若くして死去したことはとても残念でしたが、息子ジェイソンが最高のドラミングで魅了しています。彼曰く「Led Zeppelinで演奏出来る。なんて幸せな事だろう」。演奏後はその緊張感からの解放で床にへたり込んでしまったそうです。ラストは「胸いっぱいの愛を」「ロックンロール」。
 
夢のような2時間は本当に一夜限りでした。アーメット・アーディガンの追悼という事での復活ライブでしたが、会場に行けなくてもこの幸運なライブがCDやDVDで体験出来る。ありがたい事ですよ。俺がもう5年早くくらい生まれていたら、あの広島公演に行ってただろう…と、つまらない事を考えます。デザインアートグループ、ヒプノシスの映画が出来たらしいです。レッド・ツェッペリンとも深い関係があります。上映が楽しみです。そういえばジミー・ペイジの完コピ、ジミー桜井さんの「Mr.Jimmy」が周南で3月7日から上映です。これも楽しみ。
 
次回は久しぶりのYesの歴史的名曲です。お楽しみに。最高ですよ。
 
今回オンエア
Stairway To Heaven   
The Song Remains The Same   
Kashmir
Whole Lotta Love

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