ご昭和ください

ご昭和ください ブログ

昭和の 大きすぎる

2024年03月03日

昭和46年生まれ52歳、高橋裕です。
 
今週は「昭和の 大きすぎる」で30分。
 
 
昭和の大きすぎる、それは外国人プロレスラーですね。
アンドレ・ザ・ジャイアントも大きかったですが、私は昭和の終わりから平成に活躍したクラッシャー・バンバン・ビガロとビッグバン・ベイダーの2人の大きさの割に動ける身体能力にビックリしました。ロープ最上段からのムーンサルトプレスをこなすなど凄かったですね。もう1人ドン・レオ・ジョナサンも大きさの割に動けてナチュラルな強さがありましたね。
 
徳山に新日本プロレスが来たとき、選手入場を待って通路の一番前にいましたが、まだ出番でないラッシャー木村が寺西 勇のセコンドでやってきました。人生の中でこれ程、デカイ背中を見たことはありませんでした、大きすぎました。
 
大きすぎると言えば、やっぱり中学1年の学生服ですね。
中学の3年間での成長を見越して、ひと回りふた回り大きめのを買います。
手の出ない袖は、その都度母親がいい感じで詰めてくれたりしてくれるんですが、肩幅とかはどうすることも出来ないんで、ブカブカの、制服に着られてる感が半端なかったです。
 
新しい物好きの夫は、若い頃はボーナスが出るたびに家電の新商品を買っていましたが、初期のビデオカメラは大きすぎて、夫が肩にかついで観光地に行くと、それを見た人から「テレビ局のカメラマンが来た」と勘違いされるほどでした。
実家の犬をビデオカメラで撮ろうとしたら、でかすぎるカメラを見た犬がバズーカ砲で撃たれると思ったのか、固まったまま身動き一つしなくなり、せっかくビデオで撮った動画なのに静止画みたいになりました。
 
私には3つ上の兄貴がいますので、モノは基本お下がりでした。
兄貴が高校に進学する為に自転車を買うことになり、私にお下がり。でも、中3の兄貴の自転車は、小6の私にはデカすぎました。サドルを一番下げても、つま先がつく程度。
大橋さんの家に回覧板を持っていく時にコケて用水路、いやドブに落ちかけました。濡れずにすみましたし、回覧板も死守。
家族にはバレなかったのですが、見ていた大橋のおばさんが、母に後から話して、恥ずかしい思いをしました。
 
トレンディードラマ全盛の頃、W浅野が主演のドラマの中で使っていた携帯電話。昭和63年。あの時はカッコいいと憧れていました。しかし、今、携帯電話は手のひらサイズになり、あの時の物は、大きすぎたなぁ~と思います。
 
結婚して10年過ぎた暮れの事、大笑いしました。忘年会から帰ってきた主人が大きな革靴を履き、大きなダブダブの黒のコートを着て帰ってきました。おかしくて大笑い。主人は忘年会の幹事だったので支払いを済ませて帰る時、残っていたコート・革靴を身につけて帰宅したようです。
間違えて主人のコート・革靴を履いて帰った人、どうやって小さなコートを着て小さな革靴を履いて帰られたのかな?ぶかぶかの服もおかしいけど、小ちゃな服を着て帰られたご主人を見たその奥様も大笑いされたことでしょう。
 
 
さて、次回3/11も「昭和の 大きすぎる」で行きましょう。
山根さんはやっぱり「馬場さんじゃろぉ」と、先週はアンドレと言っていたんですがいずれもデカい。制服、ランドセル、家、風呂etc.昭和の頃の“大きすぎる話”おまちしております!
 
 
そして、ご昭和くださいのYouTube動画、毎週水曜日更新です!
https://www.youtube.com/watch?v=E9LucnoG3GI
またまた山根さんが小っちゃい事に突っ込んでくる「お相手の高橋 裕です」のお相手って誰のお相手か!?って。


新着記事

昭和の 見た目

2024年04月21日

昭和の 故障

2024年04月07日

昭和の クリアランス

2024年03月31日

月間アーカイブ