ご昭和ください

ご昭和ください ブログ

昭和の 初めましてPART2

2024年06月16日

昭和46年生まれ52才、高橋裕です。
 
今日は「昭和の 初めましてPART2」で30分。
 
21才頃だったと思います。
友達が親戚の勧めでお見合いをする事になりました。当時、彼女は全く乗り気でなかったので、お見合いについて来て欲しいと頼まれ、他の友達とお見合い場所だったファミレスで少し離れた席から見守る事になりました。
「はじめまして」から、自己紹介などの会話をした後、ドライブに行きましょうと、ファミレスを後にしたので、私達もそこで解散となりました。
その後の話によると、ドライブして食事をして帰ったそうですが、お相手の男性に「友達来てたよね。お土産買って帰ったら。」と言われたそうで、キーホルダーをくれました。今思うと、はじめましての相手が何人も引き連れて来て、とても失礼な事をしてしまいました。本当に申し訳なかったです。
 
高校3年の1年間を理系の男子クラスで過ごした後、大学に入って初めて合コンに参加!!
ワクワク・ドキドキの初めましてのご対面です。
女子の幹事が挨拶をした時(あれ、見たことがある顔だな…)そうです、高校1年で同じクラスだったほとんど話したこともない女子でした。
そのあとのことは、あまり記憶にありません。
特に盛り上がることもなく、お開きになりました。
結局、その合コンが生涯最後の合コンになった還暦おじさんです。
 
友達に誘われてスナックでバイトした時はえらい目に遭いました。
接客が苦手なので無理と言ったら「私が一緒だから大丈夫」と言ってた友達は一日で来なくなり、
一人残された私は辞めるに辞められなくなり、頼りのママもいいかげんな人でいつも遅刻して来るので、店に一人だった時、大勢の外国人が入って来て、何言ってるかわからないし、日本語は通じないし、一人でどうやって接客したのか思い出せないくらいパニックになりました。
カラオケも当時映像が出なかったので、順番バラバラの紙の歌詞カードを探すのが大変でした。
 
私の初めてのアルバイトは、ギリギリ昭和の62年、大学1年生の夏休みでした。
旧山陽町にあるゴルフ場のグリーン改造工事で、私はグリーンサイドのバンカー担当でした。
初めてのバイト、とにかく挨拶だ!と、「よろしくお願いします!」と挨拶しまくったのですが、その中に、かなりのおじいちゃんがいました。
優しそうなおじいちゃんでしたが、その方がバンカー作りの名人という方でした。
『そこは、もっと深く掘れ!』
とか
『そこは、もっと砂を厚く入れろ!』と、的確な指示。
1か月後、『出しにくい、いいバンカーができた』と去っていきました。
この話を地元の友達に話したら、
『あの魔のバンカーは、お前が作ったのか!』
と驚かれました。あれから37年、出にくい魔のバンカーは健在のようです。
 
初めてのバイトは高校2年生の冬でした。父の知り合いから頼まれた正月電報の配達です。
正月電報ってご存知ですか。漁港ならではのもののようで、遠洋漁業で年末年始に外洋で働いている船員さんから、家族やお世話になっている方々への年始の挨拶電報です。
年末に電報配達の人と一緒に回り、配達先を教えてもらい、1月1日に「おめでとうございます。お正月電報です」と挨拶をして配達します。
年賀状ほど配達量も多くなく、お正月と言うことでバイト代も良かったと記憶しています。
 
入社して、配属された部所に挨拶をしに初めて行きました。
すでに、自分が来ると言う情報が行っていたのでしょう、十数人の先輩が椅子に腰掛けて待ってました、自分が「初めまして、この度この職場に配属される事になりました、頑張れ福浦です」と言ったら、一番前に座っていた恐ろしげなおっさんが、「声がこまい!やり直し!」と言って来ました。
なんと、恐ろしい所に来たと、その時は思いましたが、そのやり直しを言われた、おっさんが、その後とてもよく面倒を見てくれて仲良くしてくれました?
 
さて、次週、6/23のテーマは「昭和のやきそば」で行きましょう。ご昭和ください、12年の歴史で初めてのテーマ。夏祭りの屋台、キャベツの芯が多め、ペヤングの湯切りetc焼きそばにまつわる“昭和の”思い出・エピソードお待ちしています。
 
そして、ご昭和くださいのYouTube動画、毎週水曜日更新です!
https://www.youtube.com/watch?v=-kKUOLJEXWI&t=216s
今週は「昭和の隣の県②」
山根さん「レンタサイクルのレンタって何か?レンタルを覚える前に“レンタ”を覚えた」


新着記事

昭和の スプレー

2024年07月07日

昭和の ミイラ

2024年06月30日

昭和の 焼きそば

2024年06月23日

月間アーカイブ